『スマスロ モンスターハンターライズ』は、大人気「モンスターハンター」シリーズをテーマにしたスマスロ最新作です。本作は、モンスター討伐型AT を採用し、従来のモンハンスロットのシステムを進化させています。本記事では、スペック・演出・ボーダー・期待値・攻略ポイント などを詳しく解説し、勝率を上げるための情報を提供します。
本機の注目ポイント
1. 討伐型AT「ライズボーナス」の進化
- ATはモンスターを討伐することで継続。
- ハンターの攻撃力や武器の種類によって勝率が変化。
- 討伐成功で追加報酬や上位ATに昇格!
2. 独自のポイントシステム「カムラポイント」
- 通常時の小役やリプレイでポイントを貯め、ボーナスやCZを目指す。
- 天井ゲーム数の短縮やボーナス抽選に影響。
- ポイント管理が攻略のカギ!
3. 高継続の「百竜夜行モード」搭載
- 上位CZ「百竜夜行」に突入すると、AT直撃の大チャンス。
- 突破型のCZが苦手なプレイヤーにもチャンスあり!
4. スペック面の進化
- 5号機・6号機のモンハンシリーズと比較しても高継続型。
- AT消化中のモンスター討伐成功率がUPし、よりゲーム性が向上。
本記事を参考にしながら、『スマスロ モンスターハンターライズ』の魅力を理解し、勝率アップを目指しましょう!
ボーナス出現率
本機のボーナス(AT)確率は、設定によって変化します。設定ごとの当選確率を把握し、より高設定の台を狙いましょう。
通常時のボーナス確率
設定 | ボーナス確率 |
1 | 1/300.5 |
2 | 1/285.3 |
3 | 1/270.8 |
4 | 1/255.1 |
5 | 1/240.4 |
6 | 1/225.7 |
AT(ライズボーナス)確率
- AT突入時の期待度:約75%
- 上位AT「気焔万丈」突入率:約10%
- 討伐成功時の平均上乗せゲーム数:20G~50G
本機は、通常時の小役やリプレイの引き次第でボーナス突入率が変化します。設定差がある部分を意識しながら、立ち回りを考えましょう
ゲームフロー
『スマスロ モンスターハンターライズ』のゲームフローは、通常時からAT突入までの流れが明確に設計されており、モンスター討伐型のAT「ライズボーナス」 が大きな特徴です。本セクションでは、通常時の立ち回りやAT突入までの流れを詳しく解説します。
通常時の流れ
モード移行システム
- 通常時はポイントモード、CZモード、天国モード のいずれかに滞在。
- 各モードごとに天井ゲーム数やボーナス当選率が異なる。
- モードアップ抽選に成功すると、高確率でCZやATへ突入!
ポイントシステム「カムラポイント」
- 通常時のレア役やリプレイ成立で「カムラポイント」を獲得。
- 一定ポイント到達でCZ突入や天井短縮の恩恵あり。
- ハンター育成要素が絡み、ゲーム性を強化!
AT突入の条件
CZ(アイルーだるま落とし)経由
- 規定リプレイ回数到達でCZに突入。
- 成功すれば「ライズボーナス(AT)」確定。
- 上位CZ「百竜夜行」成功時は、AT直撃の大チャンス!
直撃ATの可能性
- 高設定ほどAT直撃率がアップ。
- 強レア役成立時に直撃抽選が行われる。
- 直撃時はATの初期ゲーム数が優遇される可能性あり。
AT継続の仕組み
モンスター討伐による継続システム
- AT「ライズボーナス」中はモンスターとのバトルが発生。
- ハンターの攻撃や武器種によって、討伐成功率が変化。
- 討伐成功で継続+報酬獲得!
Vストックシステムの活用
- 討伐成功時にVストックを獲得することで、次回継続が確定。
- 上位AT「気焔万丈」突入時は、ストック性能が大幅強化!
本機のゲームフローを理解し、効果的な立ち回りを意識することで、より安定した出玉を狙うことができます。
ボーダー情報
『スマスロ モンスターハンターライズ』のボーダーラインは、1000円あたりの回転数 によって期待収支が変化します。ボーダーを意識した立ち回りを行うことで、長期的に勝率を上げることが可能です。
期待収支の計算方法
ボーダーラインは、貸メダル50枚・等価交換の条件 で計算されます。回転率が高いほど、より少ない投資でAT突入のチャンスが増え、勝率が向上します。
ボーダーライン一覧(50枚あたり)
回転数(50枚) | 期待収支(1日稼働) |
20回転以下 | 大幅マイナス |
21~23回転 | マイナス期待 |
24~26回転 | 収支トントン |
27回転以上 | 期待値プラス |
交換率別のボーダーライン
交換率 | 50枚あたりのボーダー(回転数) |
5.0枚 | 約24~26回転 |
5.6枚 | 約26~28回転 |
ボーダーを超える台の狙い方
- 設定の高い台を狙う(設定示唆をチェック)。
- CZ・天井に近い台を優先的に狙う。
- 回転ムラに注意し、長期的なデータで判断する。
ボーダーラインを意識した立ち回り
- 回らない台は早めに見切る!
- 投資額が膨らむ前にボーダー以下なら台移動。
- ボーダーを超えているなら粘り強く勝負。
ボーダーを意識することで、無駄な投資を抑えながら勝率の高い立ち回りが可能になります。
演出情報
『スマスロ モンスターハンターライズ』には、通常時・CZ・AT中に多数の演出が搭載されており、演出の強弱を把握することで、大当りの期待度を判断しやすくなります。本セクションでは、主要な演出とその信頼度を詳しく解説します。
システムカスタマイズ
演出カスタマイズの種類と効果
- 先バレカスタム:先読み演出の発生率を上昇させ、激アツの瞬間を見逃さない。
- 保留変化カスタム:重要な保留変化のみを強調し、期待度の高い変化に集中できる。
- 裏カスタム:一部の特殊演出を非表示にし、メリハリのあるプレイが可能。
通常時の演出
予告演出
- カムラポイント示唆演出:
- 低ポイント演出:期待度低め
- 高ポイント蓄積示唆演出:チャンスアップ
- マックス蓄積演出:CZ・ボーナス期待大
- 前兆示唆演出:
- 村の騒がしさが増すとチャンス
- クエスト発生で前兆本格化
- 赤エフェクトが発生すればAT直撃の期待度アップ
クエスト演出
- モンスター討伐クエスト:
- リオレウス討伐 → 期待度40%
- ティガレックス討伐 → 期待度60%
- マガイマガド討伐 → 期待度80%(激アツ)
- ハンターの武器やアイテムによって期待度が変化。
- 仲間参戦時は討伐成功率がアップ。
大チャンス演出
- 4大演出・信頼度:
- 百竜夜行演出:期待度約70%
- モンスターハンターチャンス:信頼度80%以上
- カムラの里演出:信頼度約75%
- 緊急クエスト発生演出:信頼度約85%
AT中の演出
討伐成功示唆演出
- リーチ目演出が発生すると討伐成功濃厚。
- 赤エフェクトの攻撃は討伐確定の可能性あり。
- 連携攻撃や必殺技演出が発生すると大チャンス。
特殊予告演出
- 仲間ハンター参戦演出:
- 通常参戦 → 期待度50%
- レジェンドハンター登場 → 期待度80%
- モンスター逃走演出が発生するとAT終了の危機。
- 剥ぎ取りチャンス発生で報酬上乗せ確定。
『スマスロ モンスターハンターライズ』の演出をしっかり把握することで、より熱い瞬間を楽しむことができます。
AT中の演出(討伐バトル)
『スマスロ モンスターハンターライズ』のAT「ライズボーナス」では、モンスター討伐バトルが展開され、ハンターの攻撃やアイテムの使用が勝敗を左右 します。本セクションでは、AT中の主要な演出や討伐成功のポイントを詳しく解説します。
討伐バトルの基本仕様
AT(ライズボーナス)の流れ
- 対戦モンスターの選択:
- 強敵ほど討伐成功時の恩恵が大きい。
- 討伐難易度に応じて、報酬が変化。
- ハンターの攻撃ターン:
- 武器種ごとに攻撃性能が異なる。
- アイテム使用でダメージ増加や状態異常付与の可能性あり。
- モンスターの反撃:
- ダメージを受けると、制限時間が減少。
- ガード成功で被ダメージ軽減。
- 討伐成功 or 失敗の判定:
- 討伐成功 → 報酬獲得+AT継続!
- 討伐失敗 → AT終了の可能性あり。
討伐バトル中の注目演出
攻撃パターンと期待度
攻撃種類 | 期待度 | 備考 |
通常攻撃 | 低 | 弱攻撃だが、継続攻撃が可能 |
連携攻撃 | 中 | 仲間ハンターが参戦しダメージUP |
必殺技 | 高 | 討伐成功の大チャンス |
超必殺技 | 確定 | 討伐&AT継続確定 |
状態異常と成功率アップ
- 毒・麻痺:モンスターの行動を制限し、討伐成功率UP。
- 乗り攻撃:ハンターがモンスターに乗ると、大ダメージのチャンス。
- アイテム使用:
- 罠:モンスターの動きを止める。
- 爆弾:大ダメージを与える。
討伐成功時の報酬
- 討伐成功で「剥ぎ取りチャンス」が発生。
- 討伐報酬としてVストックやゲーム数上乗せを獲得可能。
- レアモンスター討伐時は「気焔万丈モード(上位AT)」へ昇格の可能性!
AT中の討伐バトルを理解し、適切な立ち回りをすることで、より長くATを継続させることができます。
設定判別・推測ポイント
『スマスロ モンスターハンターライズ』は、設定差がある要素をしっかりと把握することで、高設定の可能性を見極めることができます。本セクションでは、設定判別のポイントを解説します。
高設定を見極めるポイント
1. AT初当り確率の違い
- 設定が高いほど通常時のAT初当り確率が優遇されている。
- 低設定ではハマりやすく、高設定ほど早い段階でATに突入しやすい。
2. CZ「アイルーだるま落とし」突入率
- 設定が高いほどCZ突入率が上昇。
- CZを頻繁に引ける台は高設定の可能性あり。
3. 直撃ATの発生頻度
- 高設定ほど強レア役からの直撃ATが発生しやすい。
- 設定6では直撃ATの確率が大幅に上昇する可能性あり。
4. ボーナス確定画面
- ボーナス確定時に特定の背景やキャラが出現すると高設定示唆。
- 特定の演出(虹エフェクトなど)が発生すれば設定6濃厚の可能性も。
5. 終了画面による設定示唆
- AT終了画面に表示されるキャラクターで設定示唆が行われる。
- 高設定確定パターンを見逃さないよう注意。
設定推測の注意点
- 設定差が小さい要素だけで判断せず、複数の要素を総合的に分析することが重要。
- 設定判別は短時間でなく、長期的なデータ収集が必要。
- ホールの設定状況を確認し、高設定が投入されやすい日や台を狙うこと。
実戦時のポイント
- AT当選率やCZ突入率をしっかりチェック!
- 終了画面や確定画面の示唆演出を確認!
- 直撃ATの頻度が高い台は粘る価値あり!
設定判別がしやすい機種ではないため、複数の要素を総合的にチェックしながら立ち回りを考えましょう。
天井・ゾーン・ヤメ時
『スマスロ モンスターハンターライズ』には、天井・ゾーン・ヤメ時のポイントを押さえることで、効率的に立ち回ることができます。本セクションでは、天井の仕様や狙い目、ヤメ時を詳しく解説します。
天井の仕様と恩恵
1. 天井到達条件
- 通常時を最大○○○G消化で天井到達(詳細は解析待ち)
- カムラポイントの影響で天井が短縮される可能性あり。
2. 天井恩恵
- 天井到達時はAT「ライズボーナス」確定。
- 期待値の高いモンスター討伐からスタートする可能性あり。
狙い目ゾーン
1. 高カムラポイント狙い
- カムラポイントがMAX近い台はCZ突入のチャンス。
- CZ当選時はAT突入率が高いため、狙い目となる。
2. 通常時○○○G以上の台を狙う(詳細は解析待ち)
- 天井までのゲーム数が近い台は期待値が高い。
- 特に設定変更後の天井短縮時は狙い目。
ヤメ時の判断基準
1. AT終了後の挙動をチェック
- 高設定示唆の終了画面が出た場合は続行。
- カムラポイントが溜まっている場合はCZを確認してからヤメ。
2. CZ・ポイント状況を確認
- CZ終了後は即ヤメでもOK。
- 高ポイント状態なら、CZ突入を狙って続行。
立ち回りのポイント
- 天井狙いは、できるだけ回転数の進んだ台を選ぶ。
- CZやカムラポイントの状況を見て、続行かヤメを判断する。
- AT終了後の示唆演出をチェックし、高設定なら粘る価値あり。
天井・ゾーン・ヤメ時の知識を活かし、最適な立ち回りを心がけましょう。
ユーザー口コミ・評価
『スマスロ モンスターハンターライズ』の実際のプレイヤーによる評価をまとめました。ゲーム性や出玉性能、演出バランスなどのポイントについて、肯定的な意見と否定的な意見を比較します。
高評価ポイント
1. 討伐型ATの爽快感
- モンスター討伐によってATが継続するシステムは、プレイヤーに達成感を与える。
- 討伐成功時の報酬(Vストックやゲーム数上乗せ)が多彩で、期待感が高い。
2. 先バレ・保留変化カスタムの搭載
- 先バレ機能をONにすると、アツい演出の発生頻度が明確になり、メリハリのあるプレイが可能。
- 保留変化カスタムを活用することで、無駄な演出が少なくなり、遊びやすさが向上。
3. 直撃AT・上位ATの爆発力
- 高設定では直撃ATが発生しやすく、安定した出玉獲得が可能。
- 「気焔万丈モード」突入時の一撃性能が高く、万枚突破報告もあり。
低評価ポイント
1. 通常時の単調さ
- カムラポイントの管理が必要なため、通常時の消化がやや長く感じることがある。
- 期待度の低いクエストが頻繁に発生すると、飽きやすいとの意見も。
2. AT突入ハードルの高さ
- CZ「アイルーだるま落とし」での成功率が低いと、なかなかATに入らない。
- 低設定ではAT突入率が低く、長時間遊技でも出玉が伸びにくい場面がある。
3. モンスター討伐バトルのムラ
- 討伐成功率がハンターの武器やアイテムに依存するため、運要素が大きい。
- 「討伐失敗→AT終了」が続くと、ストレスを感じるという声も。
総合評価
項目 | 評価(5点満点) |
演出のクオリティ | ★★★★☆ |
ATの爽快感 | ★★★★★ |
出玉性能 | ★★★★☆ |
設定判別のしやすさ | ★★★☆☆ |
初心者向け度 | ★★★☆☆ |
トータル評価 | ★★★★☆ |
『スマスロ モンスターハンターライズ』は、ATの爽快感と出玉性能の高さが魅力 であり、演出面の完成度も高い一方、AT突入の難易度や通常時の消化スピードに課題がある機種と言えます。
シリーズ機種一覧
『スマスロ モンスターハンターライズ』は、モンスターハンターシリーズのスマスロ最新作として登場しました。本機の特徴をより深く理解するために、過去作との比較を行い、それぞれの違いや進化点を明確にしていきます。
モンスターハンターシリーズ機種一覧
機種名 | 導入年 | 特徴 |
モンスターハンター 月下雷鳴 | 2014年 | 討伐型ATを初搭載、シリーズ最高の人気機種。 |
モンスターハンター 狂竜戦線 | 2017年 | 仲間ハンターシステム導入、ST型ATを採用。 |
モンスターハンター ワールド | 2020年 | 探索型ATシステム、上位AT「HYPERモード」搭載。 |
スマスロ モンスターハンターライズ | 2025年 | 討伐型ATが進化、カムラポイントシステム導入。 |
『スマスロ モンスターハンターライズ』の進化ポイント
1. 討伐型ATの強化
- 過去作の討伐バトルを継承しつつ、Vストックシステムを採用。
- 討伐成功時の報酬が多彩になり、上位ATへの道が広がる。
2. ポイントシステムの導入
- カムラポイント という新システムにより、通常時の立ち回りが戦略的に。
- ポイント蓄積によってCZ当選率がアップし、天井短縮の恩恵も。
3. 上位AT「気焔万丈モード」の存在
- 高継続型のATが搭載され、モンスター討伐時の爆発力が大幅に向上。
- 一撃万枚クラスの性能を持つとの報告あり!
過去作との比較
比較項目 | 月下雷鳴 | 狂竜戦線 | ワールド | スマスロ ライズ |
AT継続率 | 約70% | 約75% | 約80% | 約85% |
討伐システム | あり | あり | 探索型 | あり(進化版) |
直撃AT | ほぼなし | あり | あり | あり(高設定ほど優遇) |
カスタム機能 | なし | なし | なし | 先バレ・保留変化カスタム搭載 |
上位AT | なし | なし | あり | あり(気焔万丈モード) |
『スマスロ モンスターハンターライズ』は、シリーズの討伐バトルシステムを進化させ、より戦略的なゲーム性と爆発力のあるATを両立 した点が特徴です。