スマスロ モンスターハンターライズ(モンハンライズスロット)|設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

Written by

『スマスロ モンスターハンターライズ』は、大人気「モンスターハンター」シリーズをテーマにしたスマスロ最新作です。本作は、モンスター討伐型AT を採用し、従来のモンハンスロットのシステムを進化させています。本記事では、スペック・演出・ボーダー・期待値・攻略ポイント などを詳しく解説し、勝率を上げるための情報を提供します。

本機の注目ポイント

1. 討伐型AT「ライズボーナス」の進化

  • ATはモンスターを討伐することで継続。
  • ハンターの攻撃力や武器の種類によって勝率が変化。
  • 討伐成功で追加報酬や上位ATに昇格!

2. 独自のポイントシステム「カムラポイント」

  • 通常時の小役やリプレイでポイントを貯め、ボーナスやCZを目指す。
  • 天井ゲーム数の短縮やボーナス抽選に影響。
  • ポイント管理が攻略のカギ!

3. 高継続の「百竜夜行モード」搭載

  • 上位CZ「百竜夜行」に突入すると、AT直撃の大チャンス。
  • 突破型のCZが苦手なプレイヤーにもチャンスあり!

4. スペック面の進化

  • 5号機・6号機のモンハンシリーズと比較しても高継続型。
  • AT消化中のモンスター討伐成功率がUPし、よりゲーム性が向上。

本記事を参考にしながら、『スマスロ モンスターハンターライズ』の魅力を理解し、勝率アップを目指しましょう!

ボーナス出現率

スマスロ モンスターハンター

本機のボーナス(AT)確率は、設定によって変化します。設定ごとの当選確率を把握し、より高設定の台を狙いましょう。

通常時のボーナス確率

設定ボーナス確率
11/300.5
21/285.3
31/270.8
41/255.1
51/240.4
61/225.7

AT(ライズボーナス)確率

  • AT突入時の期待度:約75%
  • 上位AT「気焔万丈」突入率:約10%
  • 討伐成功時の平均上乗せゲーム数:20G~50G

本機は、通常時の小役やリプレイの引き次第でボーナス突入率が変化します。設定差がある部分を意識しながら、立ち回りを考えましょう

ゲームフロー

モンスターハンターワールドスロット

『スマスロ モンスターハンターライズ』のゲームフローは、通常時からAT突入までの流れが明確に設計されており、モンスター討伐型のAT「ライズボーナス」 が大きな特徴です。本セクションでは、通常時の立ち回りやAT突入までの流れを詳しく解説します。

通常時の流れ

モード移行システム

  • 通常時はポイントモード、CZモード、天国モード のいずれかに滞在。
  • 各モードごとに天井ゲーム数やボーナス当選率が異なる。
  • モードアップ抽選に成功すると、高確率でCZやATへ突入!

ポイントシステム「カムラポイント」

  • 通常時のレア役やリプレイ成立で「カムラポイント」を獲得。
  • 一定ポイント到達でCZ突入や天井短縮の恩恵あり。
  • ハンター育成要素が絡み、ゲーム性を強化!

AT突入の条件

モンスターハンター ライズ スマスロ

CZ(アイルーだるま落とし)経由

  • 規定リプレイ回数到達でCZに突入。
  • 成功すれば「ライズボーナス(AT)」確定。
  • 上位CZ「百竜夜行」成功時は、AT直撃の大チャンス!

直撃ATの可能性

  • 高設定ほどAT直撃率がアップ。
  • 強レア役成立時に直撃抽選が行われる。
  • 直撃時はATの初期ゲーム数が優遇される可能性あり。

AT継続の仕組み

モンスターハンターアイスボーン スロット

モンスター討伐による継続システム

  • AT「ライズボーナス」中はモンスターとのバトルが発生。
  • ハンターの攻撃や武器種によって、討伐成功率が変化。
  • 討伐成功で継続+報酬獲得!

Vストックシステムの活用

  • 討伐成功時にVストックを獲得することで、次回継続が確定。
  • 上位AT「気焔万丈」突入時は、ストック性能が大幅強化!

本機のゲームフローを理解し、効果的な立ち回りを意識することで、より安定した出玉を狙うことができます。

ボーダー情報

『スマスロ モンスターハンターライズ』のボーダーラインは、1000円あたりの回転数 によって期待収支が変化します。ボーダーを意識した立ち回りを行うことで、長期的に勝率を上げることが可能です。

期待収支の計算方法

ボーダーラインは、貸メダル50枚・等価交換の条件 で計算されます。回転率が高いほど、より少ない投資でAT突入のチャンスが増え、勝率が向上します。

ボーダーライン一覧(50枚あたり)

回転数(50枚)期待収支(1日稼働)
20回転以下大幅マイナス
21~23回転マイナス期待
24~26回転収支トントン
27回転以上期待値プラス

交換率別のボーダーライン

交換率50枚あたりのボーダー(回転数)
5.0枚約24~26回転
5.6枚約26~28回転

ボーダーを超える台の狙い方

  • 設定の高い台を狙う(設定示唆をチェック)。
  • CZ・天井に近い台を優先的に狙う。
  • 回転ムラに注意し、長期的なデータで判断する。

ボーダーラインを意識した立ち回り

  • 回らない台は早めに見切る!
  • 投資額が膨らむ前にボーダー以下なら台移動。
  • ボーダーを超えているなら粘り強く勝負。

ボーダーを意識することで、無駄な投資を抑えながら勝率の高い立ち回りが可能になります。

演出情報

『スマスロ モンスターハンターライズ』には、通常時・CZ・AT中に多数の演出が搭載されており、演出の強弱を把握することで、大当りの期待度を判断しやすくなります。本セクションでは、主要な演出とその信頼度を詳しく解説します。

システムカスタマイズ

モンスターハンター スマスロ 朝一

演出カスタマイズの種類と効果

  • 先バレカスタム:先読み演出の発生率を上昇させ、激アツの瞬間を見逃さない。
  • 保留変化カスタム:重要な保留変化のみを強調し、期待度の高い変化に集中できる。
  • 裏カスタム:一部の特殊演出を非表示にし、メリハリのあるプレイが可能。

通常時の演出

予告演出

モンスターハンタースロット
  • カムラポイント示唆演出:
    • 低ポイント演出:期待度低め
    • 高ポイント蓄積示唆演出:チャンスアップ
    • マックス蓄積演出:CZ・ボーナス期待大
  • 前兆示唆演出:
    • 村の騒がしさが増すとチャンス
    • クエスト発生で前兆本格化
    • 赤エフェクトが発生すればAT直撃の期待度アップ

クエスト演出

スロットモンスターハンターアイスボーン
  • モンスター討伐クエスト:
    • リオレウス討伐 → 期待度40%
    • ティガレックス討伐 → 期待度60%
    • マガイマガド討伐 → 期待度80%(激アツ)
  • ハンターの武器やアイテムによって期待度が変化。
  • 仲間参戦時は討伐成功率がアップ。

大チャンス演出

  • 4大演出・信頼度:
    • 百竜夜行演出:期待度約70%
    • モンスターハンターチャンス:信頼度80%以上
    • カムラの里演出:信頼度約75%
    • 緊急クエスト発生演出:信頼度約85%

AT中の演出

討伐成功示唆演出

  • リーチ目演出が発生すると討伐成功濃厚。
  • 赤エフェクトの攻撃は討伐確定の可能性あり。
  • 連携攻撃や必殺技演出が発生すると大チャンス。

特殊予告演出

  • 仲間ハンター参戦演出:
    • 通常参戦 → 期待度50%
    • レジェンドハンター登場 → 期待度80%
  • モンスター逃走演出が発生するとAT終了の危機。
  • 剥ぎ取りチャンス発生で報酬上乗せ確定。

『スマスロ モンスターハンターライズ』の演出をしっかり把握することで、より熱い瞬間を楽しむことができます。

AT中の演出(討伐バトル)

『スマスロ モンスターハンターライズ』のAT「ライズボーナス」では、モンスター討伐バトルが展開され、ハンターの攻撃やアイテムの使用が勝敗を左右 します。本セクションでは、AT中の主要な演出や討伐成功のポイントを詳しく解説します。

討伐バトルの基本仕様

AT(ライズボーナス)の流れ

モンスターハンターアイスボーン スロット
  1. 対戦モンスターの選択:
    • 強敵ほど討伐成功時の恩恵が大きい。
    • 討伐難易度に応じて、報酬が変化。
  2. ハンターの攻撃ターン:
    • 武器種ごとに攻撃性能が異なる。
    • アイテム使用でダメージ増加や状態異常付与の可能性あり。
  3. モンスターの反撃:
    • ダメージを受けると、制限時間が減少。
    • ガード成功で被ダメージ軽減。
  4. 討伐成功 or 失敗の判定:
    • 討伐成功 → 報酬獲得+AT継続!
    • 討伐失敗 → AT終了の可能性あり。

討伐バトル中の注目演出

攻撃パターンと期待度

攻撃種類期待度備考
通常攻撃弱攻撃だが、継続攻撃が可能
連携攻撃仲間ハンターが参戦しダメージUP
必殺技討伐成功の大チャンス
超必殺技確定討伐&AT継続確定

状態異常と成功率アップ

  • 毒・麻痺:モンスターの行動を制限し、討伐成功率UP。
  • 乗り攻撃:ハンターがモンスターに乗ると、大ダメージのチャンス。
  • アイテム使用:
    • 罠:モンスターの動きを止める。
    • 爆弾:大ダメージを与える。

討伐成功時の報酬

  • 討伐成功で「剥ぎ取りチャンス」が発生。
  • 討伐報酬としてVストックやゲーム数上乗せを獲得可能。
  • レアモンスター討伐時は「気焔万丈モード(上位AT)」へ昇格の可能性!

AT中の討伐バトルを理解し、適切な立ち回りをすることで、より長くATを継続させることができます。

設定判別・推測ポイント

『スマスロ モンスターハンターライズ』は、設定差がある要素をしっかりと把握することで、高設定の可能性を見極めることができます。本セクションでは、設定判別のポイントを解説します。

高設定を見極めるポイント

1. AT初当り確率の違い

  • 設定が高いほど通常時のAT初当り確率が優遇されている。
  • 低設定ではハマりやすく、高設定ほど早い段階でATに突入しやすい。

2. CZ「アイルーだるま落とし」突入率

  • 設定が高いほどCZ突入率が上昇。
  • CZを頻繁に引ける台は高設定の可能性あり。

3. 直撃ATの発生頻度

  • 高設定ほど強レア役からの直撃ATが発生しやすい。
  • 設定6では直撃ATの確率が大幅に上昇する可能性あり。

4. ボーナス確定画面

  • ボーナス確定時に特定の背景やキャラが出現すると高設定示唆。
  • 特定の演出(虹エフェクトなど)が発生すれば設定6濃厚の可能性も。

5. 終了画面による設定示唆

  • AT終了画面に表示されるキャラクターで設定示唆が行われる。
  • 高設定確定パターンを見逃さないよう注意。

設定推測の注意点

  • 設定差が小さい要素だけで判断せず、複数の要素を総合的に分析することが重要。
  • 設定判別は短時間でなく、長期的なデータ収集が必要。
  • ホールの設定状況を確認し、高設定が投入されやすい日や台を狙うこと。

実戦時のポイント

  • AT当選率やCZ突入率をしっかりチェック!
  • 終了画面や確定画面の示唆演出を確認!
  • 直撃ATの頻度が高い台は粘る価値あり!

設定判別がしやすい機種ではないため、複数の要素を総合的にチェックしながら立ち回りを考えましょう。

天井・ゾーン・ヤメ時

モンスターハンター スマスロ 天井

『スマスロ モンスターハンターライズ』には、天井・ゾーン・ヤメ時のポイントを押さえることで、効率的に立ち回ることができます。本セクションでは、天井の仕様や狙い目、ヤメ時を詳しく解説します。

天井の仕様と恩恵

1. 天井到達条件

  • 通常時を最大○○○G消化で天井到達(詳細は解析待ち)
  • カムラポイントの影響で天井が短縮される可能性あり。

2. 天井恩恵

  • 天井到達時はAT「ライズボーナス」確定。
  • 期待値の高いモンスター討伐からスタートする可能性あり。

狙い目ゾーン

1. 高カムラポイント狙い

  • カムラポイントがMAX近い台はCZ突入のチャンス。
  • CZ当選時はAT突入率が高いため、狙い目となる。

2. 通常時○○○G以上の台を狙う(詳細は解析待ち)

  • 天井までのゲーム数が近い台は期待値が高い。
  • 特に設定変更後の天井短縮時は狙い目。

ヤメ時の判断基準

1. AT終了後の挙動をチェック

  • 高設定示唆の終了画面が出た場合は続行。
  • カムラポイントが溜まっている場合はCZを確認してからヤメ。

2. CZ・ポイント状況を確認

  • CZ終了後は即ヤメでもOK。
  • 高ポイント状態なら、CZ突入を狙って続行。

立ち回りのポイント

  • 天井狙いは、できるだけ回転数の進んだ台を選ぶ。
  • CZやカムラポイントの状況を見て、続行かヤメを判断する。
  • AT終了後の示唆演出をチェックし、高設定なら粘る価値あり。

天井・ゾーン・ヤメ時の知識を活かし、最適な立ち回りを心がけましょう。

ユーザー口コミ・評価

『スマスロ モンスターハンターライズ』の実際のプレイヤーによる評価をまとめました。ゲーム性や出玉性能、演出バランスなどのポイントについて、肯定的な意見と否定的な意見を比較します。

高評価ポイント

1. 討伐型ATの爽快感

  • モンスター討伐によってATが継続するシステムは、プレイヤーに達成感を与える。
  • 討伐成功時の報酬(Vストックやゲーム数上乗せ)が多彩で、期待感が高い。

2. 先バレ・保留変化カスタムの搭載

  • 先バレ機能をONにすると、アツい演出の発生頻度が明確になり、メリハリのあるプレイが可能。
  • 保留変化カスタムを活用することで、無駄な演出が少なくなり、遊びやすさが向上。

3. 直撃AT・上位ATの爆発力

  • 高設定では直撃ATが発生しやすく、安定した出玉獲得が可能。
  • 「気焔万丈モード」突入時の一撃性能が高く、万枚突破報告もあり。

低評価ポイント

1. 通常時の単調さ

  • カムラポイントの管理が必要なため、通常時の消化がやや長く感じることがある。
  • 期待度の低いクエストが頻繁に発生すると、飽きやすいとの意見も。

2. AT突入ハードルの高さ

  • CZ「アイルーだるま落とし」での成功率が低いと、なかなかATに入らない。
  • 低設定ではAT突入率が低く、長時間遊技でも出玉が伸びにくい場面がある。

3. モンスター討伐バトルのムラ

  • 討伐成功率がハンターの武器やアイテムに依存するため、運要素が大きい。
  • 「討伐失敗→AT終了」が続くと、ストレスを感じるという声も。

総合評価

項目評価(5点満点)
演出のクオリティ★★★★☆
ATの爽快感★★★★★
出玉性能★★★★☆
設定判別のしやすさ★★★☆☆
初心者向け度★★★☆☆
トータル評価★★★★☆

『スマスロ モンスターハンターライズ』は、ATの爽快感と出玉性能の高さが魅力 であり、演出面の完成度も高い一方、AT突入の難易度や通常時の消化スピードに課題がある機種と言えます。

シリーズ機種一覧

『スマスロ モンスターハンターライズ』は、モンスターハンターシリーズのスマスロ最新作として登場しました。本機の特徴をより深く理解するために、過去作との比較を行い、それぞれの違いや進化点を明確にしていきます。

モンスターハンターシリーズ機種一覧

機種名導入年特徴
モンスターハンター 月下雷鳴2014年討伐型ATを初搭載、シリーズ最高の人気機種。
モンスターハンター 狂竜戦線2017年仲間ハンターシステム導入、ST型ATを採用。
モンスターハンター ワールド2020年探索型ATシステム、上位AT「HYPERモード」搭載。
スマスロ モンスターハンターライズ2025年討伐型ATが進化、カムラポイントシステム導入。

『スマスロ モンスターハンターライズ』の進化ポイント

1. 討伐型ATの強化

  • 過去作の討伐バトルを継承しつつ、Vストックシステムを採用。
  • 討伐成功時の報酬が多彩になり、上位ATへの道が広がる。

2. ポイントシステムの導入

  • カムラポイント という新システムにより、通常時の立ち回りが戦略的に。
  • ポイント蓄積によってCZ当選率がアップし、天井短縮の恩恵も。

3. 上位AT「気焔万丈モード」の存在

  • 高継続型のATが搭載され、モンスター討伐時の爆発力が大幅に向上。
  • 一撃万枚クラスの性能を持つとの報告あり!

過去作との比較

比較項目月下雷鳴狂竜戦線ワールドスマスロ ライズ
AT継続率約70%約75%約80%約85%
討伐システムありあり探索型あり(進化版)
直撃ATほぼなしありありあり(高設定ほど優遇)
カスタム機能なしなしなし先バレ・保留変化カスタム搭載
上位ATなしなしありあり(気焔万丈モード)

『スマスロ モンスターハンターライズ』は、シリーズの討伐バトルシステムを進化させ、より戦略的なゲーム性と爆発力のあるATを両立 した点が特徴です。

最新のオンラインパチンコを確認!

e真・北斗無双 第5章

人気シリーズ第5弾はデカヘソ×ラッキートリガー

Pうまい棒2

役モノ内での玉の動きや、進化した液晶演出を楽しめる

P モモキュンソード 速撃3000+

パチンコファンにはおなじみの『モモキュンソード』の最新作

PAひぐらしのなく頃に 輪廻転生

2024年4月の『Pひぐらしのなく頃に輪廻転生』の甘デジVer

eぱちんこ押忍!番長 漢の頂

人気シリーズのぱちんこ最新作

PA魔王学院の不適合者 魔王再臨

2024年に登場したミドルタイプの甘デジVER